知(地)のソーシャルキャピタル
地域活性化人材育成事業~SPARC~
「看護学部・人間福祉学部の学部横断教育プログラム」
①実践知教育:社会課題を扱う演習や実社会がフィールドの実習など、課題解決型/探求活動型科目を多数用意
①工学に加え、社会科学系科目も学ぶ
三郎さんの教育プログラムについて詳しく聞かせてもらえますか。
次郎さん、太郎さんとの話の中で、地域活性化にはいろいろなアプローチがあることを知ったじんさんは、工学…
実践的な身体経験と思考により主体的かつ対話的に学びの自己強化を繰り返す。これにより、個別の学問分野を横断的・統合的に発展させて、自然と社会、世界と地域の融和へ向けた提案を共創・創発する。
次郎さんが、知識は蓄えるだけじゃなく実践しないといけないと言ってたのを思い出したんですが、実践することと繋がることって、もしかして関係ありますか?
スパーク次郎からの紹介を受けて、じんは太郎の部屋に向かいました。 ※弟子入りDEEPツアーin土佐山…
履修学生が、自身の成長を実感できるようになるしくみの下で当事者として地域社会に向き合う動機を育み、課題解決に向けて主体的に取り組むことを可能とするカリキュラムを開発。