#

工学の社会実践プログラム

2024年4月からスタートする「工学の社会実践プログラム」は、

・ 現状を分析し、目的や課題を明らかにする!

・ 既存の枠組みにとらわれず、これまでにないサービスやアイデアをつくりだす!

・ サービスやアイデアを、最適な方法で社会に向けて発信する!

「価値をみつける、つくる、とどける」を山梨まるごと題材に実践する教育プログラムです。


「工学」が社会を変える!

本プログラムでは、工学科の各コースに所属して専門科目を学ぶとともに、他学部や他大学と連携している文科系科目も学び、社会を理解し問題を認識する目を養います。

その上で、地域がもつ社会的課題とは何かを自由に考え、その課題を解決して地域の新たな価値を創り社会を変えるために、工学を社会で実践できる人を育てます。

こんな学生におすすめ

・ 「工学」を学び「技術(スキル)」を身に着けたい

・ 社会とつながり、地域の役に立ちたい

・ 工学により地域の社会問題を解決したい




プログラムの特徴的な科目

・ 地域リーダー養成特別演習・実習:地域の企業や人々との交流、社会・地域の探求

・ キャリア形成実習:地域の社会問題解決のための工学の社会実践方法を模索

・ 社会と科学技術:工学を学ぶ意義、社会的課題解決に役立っている事例の学び


職業イメージ

現在、社会では少子高齢社会、DX・AIによる社会変革、既存インフラ老朽化、災害への備えなどの複雑化する問題を正しく認識し、工学技術によりそれらを解決できる人材が求められています。

工学の社会実践プログラムを修了すれば、こうした社会の要請に応えられるスキルを身に付けられ、以下のような職種に就職して地域で活躍できます。

製造業

新たな技術を取り込み社会問題解決に貢献できる人材

情報通信業

DX・AI社会をリードする人材

公務員・コンサルタント

地域とつながりその課題解決に貢献できる人材


このプログラムに加入するためには

工学部・工学科総合工学クラス(総合工学枠)の入試を受験します。

1年次後期に「工学の社会実践プログラム」の修得を希望し、「地域リーダー養成特別演習・実習」と「キャリア形成実習」を履修してください。

※ただし、総合工学クラス以外の学生もプログラム定員(約10名)に余裕があれば履修できます。


入試方法

一般選抜(前期)

▶ 大学入学共通テスト(5教科7科目) + 個別学力検査

一般選抜(後期)

▶ 大学入学共通テスト(5教科7科目)+ 面接

お問い合わせ先

山梨大学工学域支援課SPARC担当 宛
TEL:055-220-8733

※お問い合わせの際は「工学の社会実践プログラムについて」とご指定ください。