【SPARC】”大学ベンチャーの創出” 第3回MashupMeetingを開催しました!
第3回Mt.fujiイノベーションサロン×山梨県立大学MashupMeeting
令和5年8月21日(月)に「第3回Mt.Fujiイノベーションサロン×山梨県立大学MashupMeeting」を甲府市内の活動推進拠点「4U」にて開催しました。
今回は「大学ベンチャーの創出について」をテーマに、株式会社グッドウェイの藤野宙志氏、山梨大学医学部の古藤田眞和講師、工学部の青柳潤一郎准教授にご登壇いただきました。
ハイブリッド形式で開催し、会場とオンライン合わせて24名の方に参加をいただきました。
藤野様より、4Uの活動紹介と先生方からは研究とビジネスのつながりについてご講演いただきました。
古藤田先生より、「医療現場でこんなものあったらいいな」という想いから商品開発に至った経緯、インシデントの防止や現場スタッフの負担軽減への成果についてお話をいただき、青柳先生より、小型衛星と電気推進ロケットの現状と今後の展開について、ご自身の研究成果として「自分の作ったものを宇宙で使いたい、宇宙で動いてほしい」と熱い想いを語っていただきました。
講演後は、参加いただいた皆様とディスカッションを行いました。
世の中に必要となるものを開発していく重要性を学生にどのように教育していくのか、これまでは大学教員は、商品開発のために研究のツールを提供する立場だったものが、これからは教員が自らプロダクトしていく体制に移行している現状についてなど、意見交換を行いました。
問いを立ててみんなで考えることで見えてくるもの。研究を地域で発信することでつながる技術や人、プロジェクト同士がつながる機会の提供、大学ベンチャーの創出について重要な要素について考える、第3回MashupMeetingとなりました。
このイベントは、SPARC事業*の一環として山梨県立大学が主催し、山梨大学の共催で、Mt.Fujiイノベーションエンジンと協働して開催しています。
起業・創業にフォーカスしたテーマや山梨の地域活性化について、大学の教員や専門家のお話を聞きながら、参加者で議論を深めてアイデアの創出につなげていくMashupイベントです。
学びを通して社会とつながる「イノベーションサロン×MashupMeeting」。次回は、10月16日(月)18時00分よりハイブリッド形式で開催します。本学で、来年度よりスタートする「創発デザインコース(仮称)」とビジネスのつながりについてディスカッションを行う予定です。詳細は、後日ホームページにてお知らせいたします。
■Mt.fujiイノベーションエンジンエンジン(イベントHP)
※地域活性化人材育成事業~SPARC~この事業は、地域社会と大学間の連携を通じて既存の教育プログラムを再構築し、地域を牽引する人材を育成する「知(地)のソーシャルキャピタル~学びの山梨モデル~」の構築を目指しています。
お問い合わせ
山梨県立大学 地域人材養成センター
TEL:055-225-5412
■SPARCホームページ(山梨県立大学)
https://www.yamanashi-ken.ac.jp/sparc_supereminent_program/