#

「第8回Mt.Fujiイノベーションサロン×山梨県立大学MashupMeeting」現役中学生とこれからの未来について考える!

令和6年2月19日(月)に「第8回Mt.Fujiイノベーションサロン&山梨県立大学Mashupmeeting」を山梨県立大学にて開催しました。

今回は、山梨大学教育学部附属中学校の田中大地さん、駿台甲府中学校の古屋信人さん、一宮中学校の雨宮蓮さんの3名の中学生の皆さんに登壇していただきました。これまで地域や大学と取り組んできた活動の紹介と、その活動を通して得た学びをお話していただきました。人との出会いで成長したこと、挫折から学べたこと、これからの課題と新たに挑戦したいことなど、それぞれの想いを堂々と参加者に向けてプレゼンを披露しました。

自己紹介の後は、株式会社スクーミーの塩島諒輔氏がファシリテーターとなり、参加者全員とトークセッションを行い、中学生の皆さんの活動の深掘りや中学生が考える未来のビジョン、中学生からみた大学のイメージや今の大学生が高校の頃に力を入れたことなど、ざっくばらんに参加者同士で質問し合い交流を図りました。

ハイブリッド形式で開催し、会場とオンライン合わせて55名の方に参加をいただきました。

このイベントは、SPARC事業*の一環として山梨県立大学が主催し、山梨大学の共催で、Mt.Fujiイノベーションエンジンと協働して開催しています。
起業・創業にフォーカスしたテーマや山梨の地域活性化について、大学の教員や専門家のお話を聞きながら、参加者で議論を深めてアイデアの創出につなげていくMashupイベントです。

来月は、Mt.Fujiイノベーションキャンプで起業された出身者とともに2050年の未来について考えるサロンを開催します。

開催日時:2024年3月18日(月)17:00〜20:00(16:30〜開場)
開催場所:山梨県立大学飯田キャンパス B館 講堂(ハイブリッド形式)
テーマ:Mt.Fujiイノベーションキャンプ10年をふりかえる、そしてこれからへ

詳細は、随時情報をアップしていきます。
https://www.sterra.jp/

ご興味ある方は下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/bmn9Ag61f8VGxqL56

*地域活性化人材育成事業~SPARC~
この事業は、地域社会と大学間の連携を通じて既存の教育プログラムを再構築し、地域を牽引する人材を育成する「知(地)のソーシャルキャピタル~学びの山梨モデル~」の構築を目指しています。

お問い合わせ

山梨県立大学 地域人材養成センター
TEL:055-225-5412

■SPARCホームページ(山梨県立大学)
https://www.yamanashi-ken.ac.jp/sparc_supereminent_program/